座標終生

素晴らしきかな人生にしたいおじさんのつぶやきです。

雨の日の録画番組

天気の悪い休日は過去に録画したTV番組を見る。 今日も「何にしようかな」と録画リストから映画「太平洋の奇跡」を見ることにした。 内容は、太平洋戦争中のサイパン島でフォックスと米兵から恐れられた日本兵のはなし。主人公の大場大尉を竹野内豊が演じて…

寝過ごし電車の情け

ここのところ会社の飲み会が多く、酔っぱらって電車に乗る機会が増えた。 酔うと眠くなるタイプなので電車ではなるべく座らない様にしているが、先日「あと二駅だし」と座ってしまった。「あと一駅」と次の駅までは起きていたのだが案の定寝てしまった。 し…

今年も利根運河サイクリング

暖かくなってくると自転車に乗りたくなってくる。天気も良いので江戸川サイクリングロードを北上! 久々に利根運河に行ってみる。(利根運河:銚子からの物流改善で利根川と江戸川をショートカットするべく明治時代に作られた運河。全長8.5km。現在は物…

九十九里浜サイクリング(後編)

腹ごしらえを済ませ1Hrほど走る。 景色は単調、左ひざが痛くなってくる。長距離乗るといつもこうだ。漕ぎ方が悪いのか?休憩しますか。 ルートから少々外れて海の駅九十九里へ。 サイクリストは全然居ない。避難塔そばに自転車を駐輪。(放置) にしてもこ…

九十九里浜サイクリング(前編)

GW前半は1泊2日で九十九里浜をサイクリングしてきた。 ルートはこちら。銚子駅から千葉駅まで。(1はサイクリングロード最終地点、2は宿泊したホテル) 1日目、輪行でやって来た銚子駅。 10:00 何人かのサイクリストと共にさっと自転車を組み立ててい…

江戸時代の雨に打たれてみたい

タイムスリップした先が雨だとそこに居る感が増すような気がする。 例えば江戸時代に行ってそこが雨だったらこれが200年前の雨か〜とワクワクするんじゃないかな。どんな景色なんだろうか。江戸時代の雨に打たれてみたい。

会社愛のビール キリン一番搾り

お題「好きなビール」 最近好きなのはこれ、KIRINの一番搾り! 昨年新しくなってフルーティな甘味が増した気がする。 今日見たNHKのTV番組「芸人先生」ではKIRINが出ていた。社員の会社愛がすごいな~と思えた。自社製品に誇りと愛を持つのは大切だよな。 自…

サイクリングから謎の施設へ

明日は天気が悪そうなので、今日のうちにサイクリングへ出発。 今回はいつもの江戸川サイクリングロードからそれて南下してみた。 こんな幹線道路を走行。クルマの横はヒヤヒヤする。 海が見えるところまで来る。殺風景~ ここが「行徳辺り」というのは分か…

飲み処世術

今日は会社の先輩方と飲んできた。焼酎水割り作ってたら会費千円でいいって。45だけどね〜。コミュ障どうこういってる奴。処世術教えるわ。誘われた飲みは行け。話なくてもニコニコして座って話を聞いてればよろし。あとは焼酎の減りに注意な。上の人リスペ…

朝の1分間スピーチはじまる

今日から職場の朝礼時に持ち回りで、1分間スピーチをすることになった。明日は自分の番かも知れない。とっさに言われてもネタは無いよな。ストックしておかなきゃなと頭を絞りつつ「何を話そうかな~」と考えながら帰り道を歩く。以下今のところのネタ。 ・…

大人気フライングファンで飛び回る

二度寝、三度寝と眠りが浅いときに見るやつ。 今日は夜勤明け。さっきまで絵のような空飛ぶ器具「フライングファン」を着けて街を飛び回る夢を見ていた。 白を基調としたシンプルな器具。音は静か。値段はそんなに高くない。充電式。扱いは簡単、身体のわず…

春風サイクリング

久々に土手走行。 サイクリングロードは菜の花の黄色いじゅうたんに挟まれ、すっかり春になっていた。 気温は丁度いい。気分も上がりペダルを漕ぐ足も軽やかだ。 ケイデンス85、1時間で行けるところまで行くと27kmすすむ。久々なのに調子いいんじゃな…

春の兆し

まだまだ寒い日になったりするけれど、確実に春は近づいているね。 「花見なんて早いかな」と思っている間に桜が咲いて、気が付けば葉桜になり、Tシャツで十分な気温になる。毎年季節の移ろいが先で気持ちが後を追っている感じがする。 異常気象が叫ばれて久…

平日のマック

最近は振替休日が多い。今日もゆっくり起床し、遅めのランチをマックでとっている。 平日の昼間でも結構ひとがいるね。暇を持て余してそうなおじさん、おばさんが多い。働いている今は彼らを少し下に見ているか。 でも、自分もゆくゆくはそうなるのだろう。…

初めてのひとりカラオケ(中々いいじゃん)

今日は前から気になっていたここへ行ってみた。 そう、ひとりカラオケ! 専門店てのがイイ。 会員登録していざ個室へ。 カードで個室の中へ。 狭!一畳程度の広さ。マンガ喫茶みたいな感じで落ち着く。 写真には写っていないけれど、上にはモニターがあり、…

やっぱりジレットか

昔から髭剃りにはT字カミソリを使っている。 いつもはジレットだったのだけれど、今年は気分を変えて日本製の貝印にしてみた。最近買うものはなるべく日本製にしているのだ。そんなに髭は濃くないし「髭剃りなんて大して差は無いだろう」と思っていた。 でも…

二回目のホキ

昨日は振替休日だった。平日に休みが取れた時は、休日混みそうなところに行ってみる。まずはコンタクトレンズ購入と眼科。さすが平日は空いていて早かった。 そのまま帰るのはもったいないので、どこかに行こうかなと。 そうだ、久々に千葉のホキ美術館へ行…

気が付けば毎年これ(高橋の4月始まり手帳)

お題「手帳」 今回のお題から手帳ということで。 ここ数年はずっとこれを使っているかな。毎年色を変えているからこんなパステルチックになってしまった。 高橋の4月始まり手帳 昔は先輩の使うシステム手帳に憧れが有ったけれど、自分にはこれ位の大きさ厚…

色々考えさせられる南京事件

「南京事件」を調査せよ (文春文庫) 作者: 清水潔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/12/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 日本テレビの記者である著者が戦後70年の節目2015年に作ったテレビ番組(NNNドキュメント「南京事…

人間の多面性を描いている傑作(スリービルボード)

今日は、電車の中刷りで気になっていた映画「スリービルボード」を観に行った。 久々に自分の中で★5/5の素晴らしい作品だった。

ホームで見た非現実な光景

1月の最終日、駅で「非常通報ボタン」を押してしまった。 朝の出勤時、ホームのいつもの場所に立っていたら、いきなり横から人が飛び出してきて スッ! と、停車中の電車とホームの間に落ちてしまった。 電車が動くとまずいと思い、つかさず「非常通報ボタ…

友達を東京案内

前勤めていた会社の友達が上京してきたので、今日は久々に東京を案内してきた。 まずは荷物をコインロッカーに預けるべく東京駅へ。 丸の内側。 ここ、しばらくの間ずーっと工事中だったのが終わり、スッキリしていた。レンガ作りの駅は趣がある。 接待の定…

タフでシンプルが魅力

お題「愛用しているもの」 おっと1週間に1回はブログアップの時間だよ。まあこういうの気持ちに張りが出ていいね~。とはいうもののネタが・・・。何を書こうかなと。 このブログのお題スロットて便利ね。購読している人に真似て自分も上げてみました。 「…

見る角度からロードバイクで走りたくなった

早速、年始に目標を立てた効果が出てきた。 ここの所ホコリを被っていたロードバイクだが、「100マイル走る」という目標により再び部屋のローラー台で漕ぐようになった。部屋の隅に立てかけていたのを下ろし漕ぐ状態にすると、不思議なもので改めて形のカ…

いまいちだったかな~(スターウォーズ 最後のジェダイ)

今日は朝一で「スターウォーズ最後のジェダイ」を観に行った。 観ようかどうか迷っていたが、周りからの感想で内容を知るのはいやなので観ることにしたのだ。(結局全作映画館で観ているわ) 感想は賛否あるみたいだが、さてさてどうか?(以下ネタバレ注意…

今年やること

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。 今年からこちらのブログをメインにしていこうかなと思います。 さて、充実した1年にするべく何をしたものかと考えたところ、仕事で期初に行うことと同じく「目標管理」を上げようかなと。ざっ…

夢だと分かっている夢

昼間ベットでまどろんでいたら夢を見た。「これは夢なんだ」というのが分かっている珍しいものだった。どんな景色が見れるのか?と外へ出てみると、そこそこリアルな夜空だった。脳で作るものって結構ち密なんだね。 寒空の下、白い息を吐く。 わ~孤独だわ…

当時の視点から見る(戦争まで歴史を決めた交渉と日本の失敗)

戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 作者: 加藤陽子 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2016/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (22件) を見る 日本がどういう経緯で戦争に至ったのかを知りたくて読んでみた。今年読んだ…

再読!七つの習慣

先日、電車の中で以下の記事を読んでグサリ!と来た。 www.churio807.com 特に「自己啓発本ジプシー」というところ。 自分は正にジプシーだ。何か悩みや壁が出てくると「本」に頼るところがある。 今年読んだ自己啓発本(一部違うかもしれないが) ・強く生…

久々の土手走行

久々に自転車で江戸川の土手を走る。外を走るのは3か月ぶりか? 暑く無く寒く無くちょうど気持ち良い季節。 それでも50km弱走ったのは、流石にしんどかった。 お昼は野田で豚汁うどんとかやくごはん。 食事前に撮影。同じように横のおじさんもパチリし…