座標終生

素晴らしきかな人生にしたいおじさんのつぶやきです。

春の兆し

まだまだ寒い日になったりするけれど、確実に春は近づいているね。

「花見なんて早いかな」と思っている間に桜が咲いて、気が付けば葉桜になり、Tシャツで十分な気温になる。毎年季節の移ろいが先で気持ちが後を追っている感じがする。

異常気象が叫ばれて久しいけれど、まだまだ季節のサイクルはちゃんと回っている。自然は律義だ。

 

一年を通し今の時期が特に好きかな。うまく言えないけれど3月は環境の変化があるためか、切ない+ワクワクする気持ちになる。ちょっと肌寒いのもイイ。

これは春のさかりか?先週は会社のエレベーターでタイプの女性を見つけ「また会えないかな~」なんて思っている。

 

そんな中、おととい夜ラーメン屋で麺をすすっていると、珍しく妹からLINEが入った。

「LINEで報告するのもなんだけど結婚します」

だって。

 

あとで電話すると、お相手は昨年末に紹介してもらった人だと報告を受けた。正月に帰省した時そんなそぶりは一切なかったんだけれどな。すでに親にも会わせたらしい。

我々兄妹、どちらも結婚してなくて親には悪いな~とずっと過ごしていただけに「動くときは動くんだな~」と展開の速さに驚きつつ祝福の言葉をかけて電話を切った。

 

今年は春が来てる?