ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

データーは教えてくれる

この休みは一月ぶりにサイクリングに出てみた。(二日連続で走ることになるのだけど。)

f:id:hironew080326:20180701144845j:plain

すっかり夏景色の江戸川堤サイクリング道路。かなり日差しが強い。

 

f:id:hironew080326:20180701144926j:plain

ペダルを一時間こぎ、うどん屋さんで昼食をとってUターン。写真をパチリと撮って帰るいつものパターンだった。

 

が今回問題発生!

 

しばらく自転車をこいでいたのだけれど異変に気付く。

サイコン(サイクルコンピューター)のケイデンス(ペダル回転数計)表示が全くされていないではないか。 

f:id:hironew080326:20180701145002j:plain

「センサー(磁石)の位置が悪いのかな?」

自転車を止めてペダルを見ると有るべきセンサーが無くなっていた。うどん屋さんに行くまでは問題なかったはずなので地面を見ながらお店まで戻る。

どこにもセンサーは落ちていなかった。そもそもそんなに簡単には外れないはずだ。

「やられたー!」

あんな短時間にセンサーだけ盗むやついるか~!?

見えない犯人にムカムカしながら家に戻った。

 

 

真相を究明するべく早速サイコンをPCにつないでデーターを確認してみる。

f:id:hironew080326:20180701145028j:plain

おお、見事に途中からケイデンスデーターが途切れている。他のデーターと見比べてみると、どうもうどん屋に寄る前にすでに途切れていることが分かった。

盗まれたんじゃなく、単に外れて落ちたみたいだ。

f:id:hironew080326:20180701145127j:plain

出発から20.4kmポイントでロストしていることが分かった。サイコンデーター凄い!

 

で、今朝6時から再び同じコースを自転車でトレースしてみる!

f:id:hironew080326:20180701145220j:plain

1時間ほどで問題の20.4km地点へ。

「ここか~草ぼうぼうじゃん!」

これじゃ見つけるのは厳しいかなと思ったが、前後300mほど地面を見ながら歩いてみる。

二往復してみたが、ケイデンスセンサーは見つからなかった。

昨日は風が強かったのでこの辺りの草むらに入って居るのだろう。

「この辺り!」とまでデーターで分かっているのに見つからないのは悔しい。もっと開けた場所だったら科学技術で見つけ出せたはずだ。残念!

 

まあ、盗まれたんじゃなく落としただけというのがはっきりして良かった。

あと、人を疑ったことは謝りたい。すみませんでした。

データーは色々教えてくれるね。

 

走行距離:(1日目)52km/(2日目)42km