ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

札幌で食べた美味しいものたち(空腹時注意)

年が変わる前に札幌出張のことを残しておこうかなと。

結局、札幌には3週間居た。

 宿泊したのはテレビ塔近くのマンスリーマンション。すすきのまで10分も歩けば行ける距離。仕事は毎日早いので本屋さんで「まっぷる札幌」を買って色々行きたいところを決めた。

 

やはり美味しいものが食べたい。

ジンギスカン

・海鮮もの

・みそラーメン

スープカレー(札幌発祥みたい。店が多かった)

 

3週間も居たら一通り食べられた。改めて旅行雑誌の取材力の高さに脱帽。大きく扱われているところはことごとく美味しかった。

まっぷるをなぞることになるがそれぞれ一番美味しかったものを上げていくかな。

 

 

 ジンギスカン:成吉思汗だるま

f:id:hironew080326:20181229192124j:plain

出張中ジンギスカンは7回は食べたかな~?それくらい好きになった。どこの店も新鮮で臭みが無い。特にここの酸っぱい特別タレが病みつきになるほど美味しかった。

店舗が近くに何件かあるので客が並んでても諦めずに他の店にも行ってみるべし。

 

 

・みそラーメン:らーめん信玄

f:id:hironew080326:20181229193153j:plain

すすきの郊外の南6条店へ行った。案の定、店前には列ができており1時間ほど待ったがスープをすすった瞬間「並んででも食べられてよかった」と思える美味しさだった。写真は信州(コクみそ)。他にも越後(辛みそ)、水戸(こってり醤油)、播磨(こってり塩)、尾張(あっさり醤油)があるそうだ。他のも食べてみたかったな~

 

・ぎょうざとカレー:みよしの

f:id:hironew080326:20181229194350j:plain

昼食でお世話になったお店。なんせコスパ最高なのだ。

この「得みよしの盛カレー」で627円!雪をはらって暖かいこいつを食べる至福の時間。実は一番ここが気に入ったかもしれない。他のメニューも安い。美味い。

東京に来ないかな~!

ぎょうざとカレーなら「みよしの」

 

あとは目の保養にどうぞ。

 

海鮮丼:狸小路のお店(店名忘れた)

f:id:hironew080326:20181229195547j:plain

食材は新鮮。美味くない訳ないでしょ。ちと高かったかな?

 

スープカレー:KING

f:id:hironew080326:20181229195601j:plain

まるごと野菜が彩りもよく健康的。食べ方は自由てのもよい。東京でも探したいな。

 

海鮮居酒屋:かみ磯

f:id:hironew080326:20181229195636j:plain

最後に行った居酒屋。満席だったがちょうどキャンセルが出たところを身繕って入れてくれた。「いっぱいです」と、切り捨てないところがありがたかった。

 

f:id:hironew080326:20181229201350j:plain

札幌はすんごく寒かったけれど、通りはいつもこの人だかり。皆大人しくしていない。人間のエネルギーを感じられる街だった。

ありがとう。また行きます!