ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

今年は何が見えてくるか

最近読んだ本のはなし。

「あなたは絶対!運がいい」 

あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対!運がいい

 

 

少し前からYouTubeで出てくる炎の講演家鴨頭嘉人氏が推薦していたのがこの本だった。今年は色々と充実させたいなと思っていたので早速amazonで購入してみることにした。

 

本の表紙は可愛らしいイラストで女性向けに書かれたものに見えるので書店で見かけても買わなかったかな~と思った。文章も女性が書いた分かりやすい可愛らしい感じだったが読むと元気が出てきた。最近は読後に感想を書く気力が落ちているが今こうして書いているのはこの本の力なのだろう。

 

内容は、問題に対して「プラス思考」「明るく前向き」にしておけば良い方向に進めるというのとは違い「日々の精神レベルを上げておけば運を引き寄せることができる」といったものだった。「レベル」という言葉が良く出てくるがおじさん的には「徳」に変換して読むとスッと内容が入ったか。

 

面白かったのが普段色々と遭遇することから自分の「レベル」を確認するはなし。それを意識して街を歩いてみると小さな「イラっ」があることに気付く。歩きスマホで前をちんたら歩く若者、無理やり電車に乗り込んでくるおじさん、横断歩道前に人がいるのに横切るクルマ・・・。こういう小さなイラっで自分の人相が悪くなっていると思う。まだまだレベルが低いかな~。

 また、「何気なく目にする言葉や出来事はあなたに何かを教えてくれている」と言ったはなしも興味深かった。

以前、須藤元気さんが格闘家からパフォーマーへ転身する際、トイレの壁に貼られた「一歩前へ」という言葉を見て決心したはなしをしていたのを思い出した。

目につくものとは潜在意識にある自分にとって何か意味があるものなんだろう。そう思うとこれから何が見えてくるのかが楽しみだ。世界は示唆に溢れている。なんて。

今年は自分を実験台にしてみるか。 

 

P.S.

著者の浅見帆帆子さんはこの本を24歳で書いている。どういう流れからそんな若さで書けたのか?今でも色々と活躍されているしそれこそ何か持っていることを体現されている人だ。そこも気になった。