ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

青い画面から抜け出せない

f:id:hironew080326:20180818150455j:image

PCが壊れてしまった。

最近、PCの立ち上がりが遅く、測ってみると10分もかかる様になってしまった。

流石にまずいと思い以下の処理をした。

・Cドライブのクリーンアップ

・ウイルススキャン

・最近落としたアプリのアンインストール

Windowsのアップデートも確認しておこうとコントロールパネルを探していたら?再立ち上げしたら?

気が付いたらこの「キーボードレイアウトの選択」画面となってしまった。ここで適当にIMEなど選んで進むとこうなる。

 

f:id:hironew080326:20180818151123j:image

電源ボタン強制リセットをしてみるが変化なし。

f:id:hironew080326:20180818151619j:image

トラブルシューティングからTOSHIBAのMaintenance Utilityいくとこうとなる。

f:id:hironew080326:20180818151309j:image

どちらもここからリカバリーとなり、ファイルが消える恐れがあるので断念。

 

もひとつの詳細オプションは以下。

f:id:hironew080326:20180818151404j:image

どれもうまく進めず。

 

取説に従い「0押しながら」立ち上げるとこの画面。

 

f:id:hironew080326:20180818152343j:image

 

リカバリー(PCを初期状態に戻す)が必要なんだろう。

ただ、取説に従って操作しても「個人用ファイルを保持する」てのが出てこないので現行ファイルを保存出来ないんだよな〜。

 

取説にはリカバリーしてもドキュメントのファイルは消えないことになっているので、このまま強行リセットで行けるとも思うのだけれども。

今は大事をとって「あんしんサポート」にメール問い合わせ中。直るかな〜。

 

今更ながら、もっとPCの状態に気を回してたらな〜と後悔。