ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

すべて、終わっちゃった(スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け)

f:id:hironew080326:20200115235125j:plain

スターウォーズ9スカイウォーカーの夜明け観に行きましたよ。

2年前8の感想。

hironew170109.hatenablog.com

 

さてさてどう終わらせるんだろう。

 

 
通勤電車の液晶モニターANAのCMが流れるんです。BB-8のおもちゃを持ったお父さんがスターウォーズペイントをされた飛行機で世界中を旅するやつ。それを見ると「あそこまで金かけてたのにな~」と思ってしまう。

 



残念だった。

すでに他の人も書いていると思うが、今回の作品はスターウォーズの大同窓会で、ごちゃまぜのやっつけ感が酷い映画だった。

ライムスター宇多丸高橋ヨシキがラジオで言っていたが、どうもプロデューサーのキャサリンケネディの力不足の様だ。


宇多丸×高橋ヨシキ「スカイウォーカーの夜明け」ネタバレ全開感想座談会

 

何でも7~9のストーリー骨子を作る前に撮影を始め、8が不評だったので急遽7のJJ・エイブラムス監督を9で再採用して何とかまとめたのが真相みたいだ。

そもそもスターウォーズてJ・ルーカスが1~9のストーリーを考えていたんじゃないの?と、ネットで調べてみた。どうも構想は有ったみたいだが、スターウォーズシリーズをディズニーへ売却してからルーカスの手を離れたみたい。だから当初とは異なる全く新しい展開だったようだ。

www.cinematoday.jp



宇多丸さんが言うみたいに7の俳優たちを観たとき新しさを感じてワクワクしてたんだけれどな~。残念だ。

飛行機にペイントするほどだったのに~

金をかけても、人材が多くても、まとまりがうまく行かないとこうなっちゃうんだろうね。

仕事でもそうなのかも知れないな。お金と組織が大きい会社だけがイイものを作れる訳じゃないってことだ。

JJ・エイブラムス監督もまとめるの大変だったんだろうな~
(でも映画を観ててそういうこと感じさせたら駄目だろうな。)

まあよくよく考えてみればSF映画のはなしだからな。目くじらは立てないでおこう。

制作に携わった皆さん。お疲れさまでした。ありがとうございました。

★2/5

追記:
高橋ヨシキさんおすすめのこっち(マンダロリアン)は面白うそうだ。



スター・ウォーズ実写ドラマ「マンダロリアン」予告編