ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

これは何ですか?(道路に埋め込まれた謎の台形)

これは何ですか?

広島に来てそろそろ半年。徒歩通勤しているのだけれど、毎朝、地面を見てて気になるモノがある。

f:id:hironew080326:20200830050357j:plain

アスファルトに埋め込まれたベージュ色の台形型をしたもの。
歩道に多く、結構ランダムだが何かの規則性があるようにも思える。
台形ってのが方向性を表わしているのか?

東京では見なかったけれどな~
 

f:id:hironew080326:20200830050502j:plain

最初は道路を舗装するときに紛れ込んだものだと思っていたが、色んな所で見かけるので意図的に埋め込まれたものと思うようになった。

 

f:id:hironew080326:20200830050524j:plain

大きさは100円玉と比べてこんな感じ。1辺40~50mmくらい。
触ると固い。

 

f:id:hironew080326:20200830050551j:plain

アスファルトじゃない石畳にも埋め込まれていた。

 

f:id:hironew080326:20200830050627j:plain

こんな形のも在る。
これは完全に意図的だわな。

ネットで調べると「測量鋲」とか「水道管のマーク」だとかあった。

何かの印だと思うんだけれど。
詳しい人にしっかりと教えてもらいたい。