ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

危ない呉への道

今日は朝からサイクリング。呉まで行ってみることにする。

広島から呉までは約25km。海岸沿いを走り景色を堪能し、昼前には海軍カレーでも食べて14時には帰ってるかな?と、計画していた。

しかし、今回のサイクリングはそんなに甘いもんじゃなかった。

9時半。広島の自宅を出発。二号線を西に向かう。

マツダの工場あたりで川を越え海田市方面へ。(安芸区役所から先は未知の領域)
しばらく走り南下。海岸沿いを走る。

<ゆきルート>

f:id:hironew080326:20201024221752j:plain

 

確かに、海岸沿いの道は右手に海と島が見え景色が素晴らしい。

f:id:hironew080326:20201024222212j:plain

広島らしい瀬戸内の美しい風景。

が、しかし道が怖い。

f:id:hironew080326:20201024222239j:plain

結構、交通量が多くすぐ横をクルマが走っていく。
トラックやタンクローリーが来ると吸い込まれそうになる。
こういう所に限って路側帯の状態がガタガタで良くない。
「危な!」
思わず歩道を走ることにした。

最悪なのがトンネル。
歩道を人が歩いていたので車道走行でトンネルに入る。そこへ運悪く後ろからトラックがやって来た。
「ちょっと待ってくれ!」
必死でペダルを漕ぐもこっちは所詮自転車。中々進まず。

 

ブワァァァァ~!と煽られる。死ぬかと思った。



何とかお昼に「呉」へ到着。

 

f:id:hironew080326:20201024223007j:plain

てつのくじら下で。

f:id:hironew080326:20201024223046j:plain

大和ミュージアム対面にある呉ハイカラ食堂。少し待つ。

f:id:hironew080326:20201024223121j:plain

呉ハイカラ食堂 テッパンカレー(1,450円)

まーまーだったかな。肉じゃがが付いている。(途中まで作り方が同じだもんね。)


さて帰り道。
横をトラックが走る道は走りたくない。トンネルなんて絶対戻りたくない!


グーグルマップで別ルートを探してみると内陸ルートを発見。
勾配があるだろうがまだましだろう。

13時。迷わずこのルートで帰ることにした。

 

<帰りルート>

f:id:hironew080326:20201024223154j:plain


いや~こっちのルートもきつかった。トンネル無いのは良かったけれど、こっちも交通量が多く、上り坂では渋滞の原因を作ってしまった。

f:id:hironew080326:20201024223211j:plain

走れるところはなるべく歩道を走ったんだが途中で無くなるんだよな・・・。

結局、帰り着いたときは16時を回っていた。

走行距離52km。消費カロリー1050kcal。

広島~呉、ゆきの海岸ルートも、帰りの山ルートも交通量が多く道が狭くて自転車走行には危険な道だった。
もう走りたくない。

あ~江戸川沿いのサイクリングロードは平和だったな~