ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

あんな去り方は嫌だ

なんか寒くなると色々と億劫になるね。
何かをやろうという気力が萎えてくるのが良くわかる。暗くなってない?
特に、今年はコロナの影響もあってか、人との距離が広がっている様に思える。
今日も寂しい出来事があった。

会社の事務所は幾つかのグループに分かれているのだけれど、わしらの後ろのグループはそろそろ定年の人たちが集まりクールダウンをする部署。耳が遠いのかやたらと声が大きい人や、気が付くとこっちをじーっと見てくる挙動不審な人が居たりする。そんな中、いつも「は~い!それじゃぁねバイバーイ」と、ふざけた電話をするおじさんが居た。肩越しに聞こえるその無責任な声にムッとすることが多かった。嫌いだった。

そのバイバイおじさん10月一杯で会社を辞めたそうだ。
「そうだ」てのは今日になって噂で聞いたからだ。

話を聞いていると独身ぽかった。いつもお昼はコンビニ弁当二個食べていた。金が貯まって働かなくてもよいところまで来ていたのか?少し前まではグループ長やっていた人なのに。(てことはそこそこ仕事で来てたんじゃないか?)
そんな人があいさつも無く消えてしまった。
若い人なら分かるが、定年間近のおじさんが何も言わずに居なくなるのは初めてだったので驚いた。仕事が嫌だったのかも知れないが。コンビニのバイトか?

自分の最後はどんな感じになるのだろうか?
何だか自分の未来をリアルに見たような気がしてゾ~とした。

大々的なセレモニーをして欲しいとは思わないけれど、区切りなく辞めるのは悲しい。

そのために仕事をしている訳では無いけれど、飲みに行くとか仲間が何かしてやるとか無い職場って寂しいよな。
ここがそういう場所なのか?今がそういう時なのか?(バイバイおじさんは、わしの知らないところで送別会してるかもしれないけれど)

最近は自分に何が出来、どう納得できる人生を送れるか?とか考える。
そう遠くない未来・・・あんな終わり方は嫌だ。

今の状況コロナが終わったら戻るよね。

f:id:hironew080326:20201104221405j:plain