ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

島根の旅(その2:出雲大社)

f:id:hironew080326:20201123112518j:plain

二日目は朝から出雲大社へ参拝。

 

 

f:id:hironew080326:20201123164113j:plain
出雲大社へは石見銀山(近くの旅館)から車で1時間で到着する。近い。

 

f:id:hironew080326:20201123112534j:plain

境内を歩くと清々しい。

 

f:id:hironew080326:20201123173121j:plain

こんな所にもコロナの影響。手洗い場にひしゃくが無い。

 

f:id:hironew080326:20201123112554j:plain

拝殿にて参拝。

 

f:id:hironew080326:20201123112613j:plain

御本殿も参拝。木の風化に重みを感じる。

 

f:id:hironew080326:20201123112626j:plain

御本殿前のしるし。2000年にここから平安時代の柱が発掘されたそうだ。

 

f:id:hironew080326:20201123112642j:plain

発掘された柱は、近くの古代出雲歴史博物館に展示されている。

 

f:id:hironew080326:20201123112654j:plain

柱の大きさや古代の伝承を元に再現された当時の御本殿レプリカ。
色々な先生の説を元に何パターンかある。一番右だったらすごいよな。高さ48mにもなるそうだ。

 

f:id:hironew080326:20201123114214j:plain

博物館入り口の石畳は、その一番大きいバージョンの御本殿と同じ長さの階段を再現している。実際に歩いてみるとその規模の大きさを体感できる。これで48mも上にある御本殿に参拝していたとなると、ちょっとしたアトラクションだなと思える。

 

f:id:hironew080326:20201123112727j:plain

今回ご祈祷してもらったらこういうものをいただけた。

f:id:hironew080326:20201123112749j:plain

白木の箱にはこのようなものが入っていた。
神棚に飾らないといけないらしい。用意しなければ(汗)

 

今回、北の運気が良いということで島根へ行ってみた。
神頼みも有るけれど、自分が凛としなきゃなと背筋がシャキッとする気持ちとなれた。
ありがとうございました。

 

おまけ

f:id:hironew080326:20201123120352j:plain

 

f:id:hironew080326:20201123120405j:plain

今回GoToトラベル絡みのクーポン6,000円分全て使わせてもらった。
あと、宿代も2日で7,000円は割り引いてもらった。

色々と言われているキャンペーンだが経済を回すには一定の効果は出ていると思うし、去年まで無かったものを作って運用する市や国は大したものだと思った。

こちらもありがとうございました。