ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

念願のしまなみ海道サイクリング(前半)

前から行きたいと思い「今年の目標」にしていた「しまなみ海道サイクリング」。
やっと行くことが出来たので記録に残す。

f:id:hironew080326:20211012234200j:plain

終日天候に恵まれ、青を感じた2日間だった。

 

<概要ルート> ざっとこんな感じ(手描きが早い)

f:id:hironew080326:20211012225320j:plain

しまなみ海道は全長70kmとそんなに距離は無いが、色々調べると1泊2日が良いということで、大三島に泊まるスケジュールとした。

しまなみ海道>(こちらも手描き)

f:id:hironew080326:20211013204924j:plain

しまなみ海道は6つの島(向島因島生口島大三島伯方島、大島)と6つの橋から成る。
■情報:2022年3月31日まで自転車通行は無料!

 

【1日目】

自宅→広島駅:サイクリング

広島駅→尾道駅輪行(広島、福山間は新幹線)

しまなみ海道:サイクリング(尾道向島因島大三島

 

【2日目】

しまなみ海道:サイクリング(大三島伯方島→大島→今治

今治駅松山駅輪行(特急しまかぜ)

松山駅松山観光港:サイクリング

松山観光港→広島港:フェリー

広島港→自宅:サイクリング

 

目まぐるしいが、瀬戸内海を巡る面白い経験だった。

 

 

f:id:hironew080326:20211013195928j:plain

8時過ぎ:新幹線で広島から福山へ。初の新幹線輪行

■情報:少し前に新幹線に大きな荷物を乗せるには事前予約が必要だと言われていたが「輪行」は対象外みたい。すんなり乗れた。

福山へは30分弱なのでデッキで過ごす。

 

f:id:hironew080326:20211013200513j:plain

福山から鈍行で20分で尾道駅へ着。(ここいらから輪行の人を見かける)

明るい陽光の下、駅前で自転車を組み立てる。

9時半:いよいよ出発!
    まずは対岸の向島へ渡らなければならない。

 

f:id:hironew080326:20211013200647j:plain

「フェリー乗り場どこですか?」と、聞くまでもなく目前に船乗り場を発見。直ぐに小型フェリーがやってくる。運賃は110円。

f:id:hironew080326:20211013201119j:plain

ここから陸路スタート。
道路には青いラインが引いてありルートが分かりやすくなっている。

f:id:hironew080326:20211013201302j:plain

しばらく走ると海岸沿いを走るようになり風が気持ちいい。海の青が濃い。

 

f:id:hironew080326:20211013211121j:plain

最初の橋。(1)因島大橋(1,270m)

f:id:hironew080326:20211013211521j:plain

何気にこの海道、それぞれの橋を渡る前が上り坂になっていて運動不足のわしには地味にこたえた・・・。(傾斜3%1kmとか)

f:id:hironew080326:20211013212328j:plain

(2)生口橋(790m)ワイヤーが美しい。

 

f:id:hironew080326:20211013212625j:plain

交じりっけ無しの100%みかんジュース。(400円)生口島らしい。

 

f:id:hironew080326:20211013212839j:plain

生口島の寂れたお店でいただいた昼食のたこ飯。新鮮で美味しいんだけれど自転車漕いで疲れた体にはちょっと少ないか~。

f:id:hironew080326:20211013213236j:plain

(3)多々羅大橋(1,480m)

f:id:hironew080326:20211013213125j:plain

橋では洋上を飛んでいる様な不思議な感覚になる。

 

f:id:hironew080326:20211013213753j:plain

13時過ぎ:宿が在る大三島に到着。時間調整で大山祇(おおやまづみ)神社にいってみる。ビシッと綺麗にしていて、こういう簡素さに魅力を感じるのは日本人なのかなと。流石に疲れて宝物館へは行かず。

f:id:hironew080326:20211013213821j:plain

その帰り道、何気なく寄ったWAKKAというおしゃれなカフェ&ホテル。
外国みたいな素晴らしい景色を目前にアイスコーヒーをいただく。ここオススメ。

f:id:hironew080326:20211013213435j:plain

今回宿泊したI-LINK HOSTEL&COFFEE SHIMANAMI


f:id:hironew080326:20211013213536j:plain

夕食の「ごまだれ鯛めし丼定食」は新鮮で美味しかった。


f:id:hironew080326:20211013213509j:plain

このホステルは部屋に自転車を持ち込むことが出来るのが魅力。(1泊12,540円と割高だったが、本当は9月の誕生日に来るつもりだったので奮発した。ドミトリーはもう少し安い)

19時には自分の部屋でゴロリ。TVが無いのでゆっくりできる。

 

f:id:hironew080326:20211013215220j:plain

ただ、部屋はカーテンで仕切っているだけなので周りの音が気になる。

f:id:hironew080326:20211013215702j:plain

チェックイン時に耳栓を渡された理由が分かった。
(いつの間にか寝てたけれど)

このホステル、音の問題はあるけれど、トイレも備品も綺麗だし接客がしっかりしているなと思った。(グーグル評価高し)
しまなみ海道へ来た外国人狙いなんだと思う。これから繁盛するだろう。


おやすみなさい。

 

【1日目終了】走行距離42km