ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

復職しました(うつ)

先週復職した。

三ヶ月ぶりに職場に入る。就業リハビリで近くまでは来ていたが、いざ職場の事務所に足を踏み入れるとなると緊張する。ドキドキ

「おはようございます。」

「長い間ご迷惑をおかけしました。」


と周りの人に頭を下げながら席に着く。
幸い会社の人たちは優しく迎え入れてくれた。

上長も気を遣ってくれ朝礼時に「ひとこと」を振られることもなかった。

今回の復職に際し、現場仕事からデスクワークに変更してもらった。
正直、復職前は体調が良くなったので現場仕事も出来るのではないかと思っていたがそうでは無かった。周りの人たちが忙しく現場へ出て行く姿を見ているだけで息が苦しくなった。これで俺は体調を崩したんだよな・・・。

先週は特に何かした訳ではない(溜まったメールを見ていた)のだけれど非常に疲れた。それでも初日からは少しずつ抵抗感は減っていったかな。

皆が出て行ったあと、ポツンと席に残りデスクワーク。
これからこういうのが続くのだろうか。
今はイイけれど今後人手不足の現場からはクレームが出てくることが容易に想像できる。「なんであいつだけ」

今後の課題はいかにこの状態に慣れていくか。自分の居場所を作っていくかだ。
本番は来週から・・・。