ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

今年も利根運河サイクリング

暖かくなってくると自転車に乗りたくなってくる。天気も良いので江戸川サイクリングロードを北上!

久々に利根運河に行ってみる。(利根運河:銚子からの物流改善で利根川と江戸川をショートカットするべく明治時代に作られた運河。全長8.5km。現在は物流に使われていない。土手の桜は有名だそうだ。)

f:id:hironew080326:20180527164143j:plain

利根運河が江戸川につながる部分。

 

f:id:hironew080326:20180527164253j:plain

利根川めざして出発~!

 

 

 

f:id:hironew080326:20180527164410j:plain

 

 

f:id:hironew080326:20180527164448j:plain

運河駅の橋をくぐるとここから先は自動車は通れない様になっている。

 

f:id:hironew080326:20180527164601j:plain

ほとんど人が居ないのでサイクリングロードを独り占めして走行できた。

 

f:id:hironew080326:20180527164621j:plain

土手の部分を走る。谷は結構深い。明治時代に良くこれだけのものを掘ったなと思ってしまう。

 

f:id:hironew080326:20180527164648j:plain

対岸もサイクリングロード。(帰りはあっち側を走った)

 

f:id:hironew080326:20180527164714j:plain

ゴー

聞こえるのは風を切る音のみ。静か~。

道路状態が良く気持ちよいので利根川へあっという間に着いてしまう。

 

f:id:hironew080326:20180527164756j:plain

いつの間にか利根川。川幅が広すぎて対岸が見えない。ここから100kmほど走れば銚子に行けるそうだ。いつか挑戦してみたい。

 

※突然の便意にさいなまれ利根川との接続部分は撮影せず。デイリーヤマザキのトイレを借りて事なきを得た。ありがとうございます。

 

f:id:hironew080326:20180527164816j:plain

振り返るとこういう写真多し。緑に飢えているのかな。

そういえば撮影できなかったけれど、今回のサイクリングで野生のキジに4度も遭遇した。真っ赤な顔に深緑の美しい体。こんなに身近に居るとは。まだまだ自然が残っているのが嬉しい。守っていかないとな・・・。

 

f:id:hironew080326:20180527165645j:plain

そば、かつ丼定食でエネルギー充填し帰る。

身体を動かすのはイイね。ブログを書こうという気にもなれる。

 

走行距離:63.2km