ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

復活してほしい(プテリス土の入れ替え)

f:id:hironew080326:20190901140149j:plain

以前にも記事にしたことがある部屋の観葉植物プテリス。

何とかしぶとく生きている。

それでも最近は全然大きくならない。

2年ほど前に購入したサーキュレーターの風で倒れ、かなり弱ってしまったからか?

たまに栄養剤を投入しているんだけれどな~。

そもそも、もう土に栄養がないのかな?と考えていた。

 

f:id:hironew080326:20190901140223j:plain

昨日、別件で寄ったホームセンターで観葉植物用の土を発見。「こんなに小さく売っているんだ」と買ってみた。(一袋90円)

 

 

f:id:hironew080326:20190901140243j:plain

サクサク・・・

早速、土を入れ替えてみることにした。

古い土を鉢からかき出す。

 

f:id:hironew080326:20190901140303j:plain

取り出したプテリス。

こんなにヒョロヒョロ。これでもよく生きているなぁと感心する。

 

f:id:hironew080326:20190901140318j:plain

買った土を投入。枯れ葉なんかが入っていて栄養は有りそうだ。

 

f:id:hironew080326:20190901140125j:plain

植え替え完了。

水をやり栄養剤も投入してみた。

どこまで復活してくれるかなぁ~。