ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

翌日の江戸川(台風通過後)

いやぁ久々に台風が怖いと思った。
変なアラームが何度もスマホから流れてくるし、TVニュースでは「命を守ってください」と言ってくるし、「数十年に一度の規模」とか書かれてるし。
アナウンス通りゴ~!と暴風雨がやってきて何事もなかったかのように静かになった。

昨日、怖いもの見たさに台風通過後の江戸川の土手へ行ってみた。

「おお・・・」

川は想像以上の状態になっていた。
一段下の遊歩道やサイクリングロードが完全に水没していた。

 

■台風通過後翌日(2019/10/13 14:12)

f:id:hironew080326:20191014123829j:plain

 
■参考:いつもの状態(2014/6/1 15:35)

f:id:hironew080326:20191014122447j:plain

 

 

f:id:hironew080326:20191014124115j:plain

6号線橋げたのかなり上部まで水位が上がっている。

 

f:id:hironew080326:20191014124540j:plain

6号線橋をまたいだ北側。完全に水没。

 

f:id:hironew080326:20191014124606j:plain

都市部の治水事業はかなり手が入っていて、あれだけの台風が通過しても持ちこたえた。ありがたいことだ。めったにないことだけれども備えておくことの大切さを痛感した。


でも、これからは「めったにない」と言えなくなるのかもね。環境破壊のツケがやってくるか?1階に住んでるし浸水についてもっと真剣に考えないといけないかな。