ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

全てが救われた男

前の会社で同期だったヤツが結婚した。未だに独身の同期は何人かいるが(もちろんその中にはわしも入っている)、ヤツが離脱することは予想外だった。ヤツは結婚から最も遠くに居る人間だと思っていたからだ。

若い頃のヤツは口を開けばいつもネガティブなことばかり(まあ、その毒吐きが面白いところもあったけれど)、「結婚する意味が分からない」ともよく言っていて、世の中を斜に見ていた様に思う。服装は無頓着でおじさんスタイル、顔もいつも不機嫌、女子が近づく要素が全くない。ヤツの将来は偏った暗いものになるだろうと、勝手に想像していた。

会社が分かれて十年、そんなヤツが「入籍しました」と報告してきた。

「ええ?!」

式もパーティもしないそうなのでささやかな飲み会を企画してみたら 嫁さん、連れ子の娘さんも来てくれた。
「まじか~、こんな綺麗な嫁さんにこんなかわいい娘さん?」
ヤツと嫁さんと娘さんの写真を撮る。
笑顔が輝いていた。
おいおい、そんな顔してたっけ?(昔の君は写真すら写るのが嫌いだったはずだよ。)照れることもなく、否定するわけでもなく、出し惜しむことのないヤツの自然な笑顔。
それは、今までのフォース暗黒面が払拭され、全てが救われた男の顔だった。
「結婚する意味が分からない」と言ってたのは本心じゃ無かったのか?そもそもヤツの中には何か別のものが有ったのか?良く分からない。
ただ言えることは、嫁さんと娘さんには気に入られているということ。これは間違いない。結婚報告には驚いたが、ここまで他者と暖かく過ごしているヤツを見るのは何十倍も驚いた。

人間ここまで変わるのか~。 
人生何が起こるか分からないな~。

「何が起こるか」というと暗い方向を考えがちだけれど、明るい方向に行くこともあるのだな~。

今回初めてそれを目の当たりにした。

ヤツがここまで綺麗な大逆転ホームランを打つとは・・・。

悔しいとか羨ましいとか結婚しなきゃ駄目だろうとかそういう気持ちは一切無く、ただただヤツを祝いたい。

おめでとう