ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

オンライン飲み会やってみました

お題「#おうち時間

 

昨夜、ここのところ流行っている「オンライン飲み会」をやってみた。

 

<条件>

・使用ソフト:たくのむ

・参加人数:10人

 


■たくのむ

オンライン飲み会経験者が「”たくのむ”でやると楽です。」と教えてくれたので調べてみると以下の二点が良かったので使ってみることにした。

 

・ID登録は必要なく作成したルームURLへ行けば誰でも参加できる。

・最大12人まで無料で対応可能

 

 

tacnom.com

 

スーパーで買ってきた冷凍枝豆を湯がき、冷ややっこ、焼き鳥、お好み焼きをテーブルに並べる。プシュッと缶ビールをあけていざ!

 

 

 

<分かったこと>

1.人数が増えると画像、音声が不安定になる。

2.部屋のみは酔いが早い。

3.自分の顔をあまり見せたくなくなる。

4.まとまりがなくなる。

5.まとめ

 

1.人数が増えると画像、音声が不安定になる。

グループLINEにルームの案内を流し待っていると友達が接続してくる。

「おお!」
久々に友達と会話できるのが嬉しい。
話しているうちに更に一人二人とメンバーが増えていく。4人になったところで

「乾杯!」

最初は会話ができていたが、一部の人の音声画面がとぎれとぎれとなる。画面OFFで音声だけとかやってみたが安定しない。
各々の回線状態、端末状態(PCなのかスマホなのか)で違ってくるのか?

皆、久々だからか結構参加してくれて上限の7人になる頃にはLINEに移行する様になっていた。

 

2.部屋のみは酔いが早い。

自分は元々酒に弱く、部屋のみだと缶ビール350mlで十分酔える。これが外だとそこそこ飲める。安いお店のアルコール度数は低いのか?雰囲気なのか?人と話しているからか?
今までは周りの雰囲気や人と話すことで意識が分散するからだと思っていたがどうもそうでは無いみたいだ。
昨日は画面越しとは言え人と話していたが、缶ビール2本で酔ってしまった。
お店と部屋では何が違うのかね~



3.自分の顔をあまり見せたくなくなる。

結局しっかりPCで準備したたくのみからスマホのLINEへ会場が移る。
なぜかLINEの方が回線が安定していてしっかり映像を見ながら皆と会話ができた。LINEは最大6人と言っているがあれは画面分割のはなしで、上と下のサブ画面に分ければ10人でも会話できた。
にしても2の酔いの影響もあって汚い自分の顔をあまり出したくなくなり、天井のライトシェードが自分のアイコンとなってしまった。

4.まとまりがなくなる。

 予想していたことだが、10人もいると途中抜ける人、子供が邪魔してくる人、顔加工で遊んでくる人が出てきて収集が付かなくなる。音声もワンテンポ遅くノイズも入ってくるのでごちゃごちゃとまとまりがなくなってしまった。

参加者の一人が「電池切れなので~」ということで「それじゃまた~」と手を振ると他の人も退出。「あれれ~」
皆抜け時を探っていたのか?22時過ぎにはサクッとお開きとなった。

 

5.まとめ

これからやろうとする人に参考になるとしたら何を伝える?

・たくのむは4~5人くらいがイイ。
・LINEオンラインは意外と使える。
・イヤホンがあった方が良い。


なんか変な気分で終了。新しいことをやってみるのは中々いい刺激となったかな?
ユヴァル・ノア・ハラリ氏が曰うこれが新しい時代の到来?なんて。

また寂しくなったら企画してみようかな?

 

guide.line.me