ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

TUMIに悩む

ビジネスバッグを買い替えた。
今まで使っていたのは吉田カバンのポーターテンション。
気が付けば8年間もお世話になっている。

www.yoshidakaban.com


造りが良い吉田カバンだが、これだけ使っていると流石に色々な所が傷んできた。この夏にはショルダーベルトの肩当て部分のゴムが劣化し、ワイシャツを黒く汚すようになってしまった。ショルダーベルトを外して使っていると今度はファスナーに負荷がかかるのか、ちゃんと閉まらないようになってしまった。

「買い替え時だな」
ビジネスバッグの買い替えを考えてみた。今の自分どういうのが欲しい?

<条件>

・ナイロン製
・黒
・今より少し大きいサイズ
・15インチのノートPCが入る
・着替えの作業着が入る
・背負える3WAY

ネットで色々調べて、お店を巡って、3週間考えて、ついに買ったのがTUMIのALPHA3
EXCLUSIVEだ。お値段、は、8万円!!

www.tumi.co.jp



f:id:hironew080326:20211121184418j:plain

左:吉田カバン ポーターテンション(H315 x W400 x D110)
右:TUMI ALPHA3 EXCLUSIVE(H305 x W420 x D150)

見て分かると思うが、かなりぶっちょくなってしまった。
条件を考慮するとこうなった。
あんたそんなに何を持ち歩いてんの?と怪しまれる大きさだ。営業回り?
ちょっと大げさじゃないか~?

f:id:hironew080326:20211121184500j:plain

お店の人に言われたのが「リュック」として見るとそうでもないんじゃ?ということ。(うまく口車に乗せられたのかも知れないが)
確かに、リュックだと思うと違和感は無い。最近、リュックタイプのビジネスバックで通勤している人多いよなと感じていた。昨今、ビジネスリュックが市民権を得てるのを肌で感じる。

f:id:hironew080326:20211121184518j:plain

TUMIのバッグな~東京に居た頃部長が使っていたな~。
「自分の身の丈に合ってない」と思うのと、「イイものを使いたい」という気持ちがせめぎ合っていた。

けれど現物を手に取って触ると駄目だった。
とにかくファスナーの動きが滑らか。金具がしっかりしている、収納が多い、造り込んでギュっとした感じが迫ってくる。

で、買ってしまった。

このバッグに似合う人間にならないとな。
定年まで使ったる。