ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

気まずさを楽しむ

先日のしまなみ海道での出来事。
道中、近くに居たカップルに橋をバックに写真を撮ってもらった。お礼に写真を撮ってあげてちょっとした交流。
「じゃあ気を付けて。」
と、恰好よく別れるも進行方向が同じなので、その後何度も遭遇して気まずかった。
「あ、どうも」と会釈でもすればいいのだろうが、向こうが完全無視だったのも余計に気まずさを助長した。
そのせいで昼食被らないように寂れた誰も居ないお店に入ってしまった。

そういや昨年石見銀山行った時も同じオプショナルツアーで回った夫婦と翌日ばったり会って気まずかったか。
自分の旅行あるあるかも知れないな・・・。

旅行以外にも考えてみるといくつか有る。

・トイレで小をするとき後ろの個室に人が入っていると遭遇したくないので早く出ていこうとする。

・会社から帰宅する際エレベーターに女性社員と被らない様に事務所から出るタイミングを調整する。
・マンションでも隣の人が出るときは少しずらす。

・先日デパートでスーツを買うとき前行ったお店を避けて店員にバレないように遠回りして別の店に入った。


何て小心者なんだ!
もっとデーンと構えてろよ。

いい年こいて何でこんなことで気を遣わなくてはいけないのか?疲れてきた・・・。

うーむ。

「そうだ。この気まずさをじっくり味わってみよう。あえて気まずさを楽しむのだ!」

何故かそんなことを思いついたので最近は実践している。
そうすると気が楽になってきた。

今度、会社の人たち(別事務所の人)と飲みに行かなくてはいけない。
50前で独身で彼女も居なく仕事も大して出来る訳でなく色々思われてるんだろうなと考えると気が重い。
「休みの日何やってるんですか?」
怖~

いやいや、この気まずさを味わうんだよ。この気まずさをな。

そう思うと何だか楽になってきた。
逆に楽しくなってないか?
我ながら面白い思い付きだ。さてさてどうなる?

また進展あればアップします~