ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

おじいさんの負けん気(あるくと)

最近、わたしの働く職場では、組合活動の一環として「健康維持のためのウォーキング」を奨励している。
ウォーキングラリー形式を採用し、上位者にはQUOカードを配布する等活動を活性化させる工夫をしている。
当初は各人が歩数を共有エクセルに入力することでデーターを集計し競っていたのだが、誰が見つけてきたのか2月から参加者が専用アプリをスマホに入れることで自動で競争できる様になった。

 

f:id:hironew080326:20220226165949j:plain


専用アプリ:あるくと

 

www.arukuto.jp

 

このアプリを使用すると個人の競争の他、企業やグループ間でも競争ができる様になる。(他にも色々特典があるようですが)
まあ、われわれのグループは後発なので中々上位に食い込むことはできないけどね。

それ以上に面白いのがグループ内のランキング。
職場のグループに登録してある他のメンバーの歩数をリアルタイムで見られるようになった。

〇〇さん今日は良く歩いてるな~
〇〇さんいつも上位にいるな~

多くの人はハンドルネームなんだけれども、最近誰が誰なのか大分分かるようになってきた。

そんな中、ぶっちぎりで歩数を稼いでいるのが「りーだー(仮称)」だ。

りーだーは皆からいつも10,000歩は差を付けているか?
頭ひとつ抜きんでている。
他の人の歩数が近づいてくるとそれを引き離す。数字の推移だが、明らかに闘志を感じる。
どうも仕事が終わって夜歩き回って歩数を稼いでいるようだ。

おととい、驚いたことに隣の課のおじさんが「りーだー」ということを知った。

いつもモゴモゴ何を言っているのか良く分からないおじさん。どっちかというと冴えない定年前のおじいさんという印象の人だったが、まさかこの人にそんな「負けん気」があるとは意外だった。

人には内に秘めたる思い(おじさんの負けん気)が有るんだな~見かけで判断しちゃだめだなと改めて感じた。

ちなみに今日の時点

りーだー:103,089歩

わたし:43,724歩(わぉこんなに離された・・・)