ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

減薬開始(うつ)

おかげさまで体調は安定しています。
いよいよメンタルクリニック先生の診断をいただき今週から抗うつ薬の減薬を開始している。

今までイフェクサーの75mgカプセルを飲んでいたのが半分(37.5mg)のものになった。

薬を減らす方向なので身体への影響は気にしていなかったが、初日は頭の芯に頭痛が有った。更に翌朝は来るね~シャンビリ感(頭の中がシャリシャリする感じ。ネットで調べるとこの言葉が出てきた。多くの人が体験しているのか)と軽いめまい。
また、気のせいか睡眠時に夢をよく見る。

正直、抗うつ薬の効果はよく分からなかったが、ここに来て薬が脳に何か影響を与えている感じが分かる。我ながら興味深い。
セロトニンノルアドレナリンの再取り込み阻害がされなくなっている?

薬の効き目は血中濃度によるらしい。

ネットで調べるとイフェクサーは5~9時間かけて最大濃度になって、そこから9.3時間かけて半分になるそうだ。

朝7時に服用すると、早ければお昼12時には最大濃度となって、夜21時あたりには半分になり、翌朝6時には更に半分の25%になるということか。

まてよ。

となると、毎日7時に1カプセル服用しているということは前日の薬成分が25%位残っているということ?
薬1年近く飲んでますが・・・どれだけ蓄積されているのか?怖

チャットGPTに質問してみた。

さくっと回答が出てきた。
なるほど。
どうも薬の血中濃度の安定は排出量と吸収量の均衡がとれる辺りらしい。
年齢や肝機能などの個人差で異なるみたいだ。
確かに人体は単純な%じゃないわな。失礼しました。

しばらく人体観察してみるかな。