ヒロニューのブログ

人生を充実させたいアラフィフ独身おじさんのつぶやきです。

あおもりに行ってきました(その1/3)

f:id:hironew080326:20190813152845j:plain

今年のお盆休みは長いので前半二泊三日で青森に行ってみた。

写真:あおもり犬

 

青森って行ったことないので、前から一度訪れてみたいな~と思っていた。今回まとまった休みが確定したので飛行機でピューっと行ってみることにした。

 

行きたい場所は以下。

・恐山

三内丸山遺跡

青森県立美術館

 

羽田を15時に出発し1時間ほどで青森に到着。

飛行機を出ると涼しい、いやむしろ肌寒く半ズボンで来たことを後悔した。

f:id:hironew080326:20190813155020j:plain

40分程バスに揺られ青森の市街地へ。こじんまりとした青森駅へ到着する。こういう地方感が好きだ。

 

f:id:hironew080326:20190813155248j:plain

 

先週が”ねぶた祭”だったので街は「祭のあと」という少し抜け殻感があったか。人通りは少なく閑散としていた。

 

f:id:hironew080326:20190813160436j:plain

バスを降りて地図を見ていると

「すみませ~ん。」

と中学生くらいの子供たちに囲まれる。

「青森に来て困ったことありませんか?」

「今来たばかりだし~無いな~」

「小さなことでも何でもいいんです」

「今来たばかりだし~無いな~」

「・・・」

(こりゃ答えるまで開放してくれなさそうな感じだな)

 「バ、バス乗り場が分かりづらかったかな~」

と、何とか絞り出す。

「お~」

と大きめのリアクションをして解放してくれた。(どこから来たんですか?仕事は何をされてるんですか?何歳ですか?結婚はしていないんですか?なぜですか?とかは聞かれなくてホッとした)

 

旅ってこういう予想外の出来事があるんだよな~。面白い。

 

f:id:hironew080326:20190813155434j:plain

「青森はホタテが有名」ということを看板で知る。

よって夕食は「ほたてづくし」定食としてみた。

明日は恐山だ!